ラーメン同好会の活動内容をBLOG形式で書く

ラーメンをこよなく愛するメンバーが集う同行会です。
部長が関東に転勤しましたが、ますみん新加入!
細々と地味~に活動中
主に大阪、京都、奈良、兵庫に出現します

現在のメンバーはこちら↓
ラーメン部長 タカ    …関東支部へ転勤(;´゚Д゚)ゞ
部員      マキ    二郎系&博多とんこつ大好き♪
新入部員   ますみん 修行の身

以上

続きまして・・・ [ラーメン]

P_20151212_151649.jpg


やってきたのがここです!

【たけ井】

ここも以前行ったことあるラーメン屋なので詳細は細々書きませんが、我がラーメン同好会お気に入りのお店です。
有名店なんでいつも人が並んでます。
この日は15時くらいに来店しましたが、15人待ちくらいで30分ほどでした。

頼んだのはつけ麺の大400g

いくら結婚式が終わったとは言え…こんなくっていいのか…^^;
やや不安を抱きつつも、結局美味しいものは沢山食べたいという欲求にあっさり負け…大の券売機を押すことに…
あーおれはこうやって意志が弱くベイマックスみたいになっていくんだ…きっとOTL
でもこんな食べるのはこれっきり…これからはほどほどにします!…と誓いながらウキウキして待つという矛盾…

ここのつけ麺は面は極太面でスープは魚介系の濃いつけ麺です。
ここの一番の特徴はスープにあると思います。
とにかく出しが非常に出ていて濃厚なのです。
もちろん美味しいです。

400g食べれるかなぁ…とか思ってましたが、結局なんなく職してしまいました。
やはり美味いものには人は抗えないのか…
そんな人間の一人なわけです…自分も…OTL

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろいろあって…復帰 [ラーメン]

P_20151207_221613.jpg

ここ半年くらいですか…
ラーメンを絶って…

ラーメン同好会なるものをしているのに…と思われてしまうかもしれませんが…
訳あってダイエットをしていたわけです^^;
まぁ特に隠すこともないので書きますが…このたび結婚しまして、結婚式をするにあたってのダイエットだったわけであります。

しかし・・・結果としてはそんなに痩せなかった…
…ということで、ラーメン絶ったからと言って痩せるわけではない!ということが分かったのでその辺はよかったかなと!

ここはラーメンブログなのでとりあえず引き続きラーメンの話を書いていくことにします。

さて…久しぶりのラーメンにチョイスしたのはここ!

【歴史を刻め】

そう!ここは二郎大好きマキのお気に入りのお店!
二郎自体は…10カ月ぶりくらいではないかと…
ラーメン食べたいっていうより二郎食べたいという気持ちがつよく、ここを復帰のお店にしました。

久しぶりの二郎は毎度おなじみ「ニンニクあり、アブラマシマシ」
量は250gです。

久しぶりの二郎なんでたぶん胃がびっくりしてしまうだろうなぁ…と思っていたのですが…案の定次の日おなか痛くなりました><
まぁこの辺は織り込み済みなのでOKです!

久しぶりのラーメンなんでひとくち目がほんとやばいくらい美味かったです!
あーこのゴワゴワの面の感じとガッツリ脂の感じ…うーん至福の時でした。
そこからは箸が止まらず、全て平らげました。

久しぶりに来たのでやや忘れているところもあるかと思いますが、チャーシューが以前より大きくなっていたような気がします。
二切れあるのですが、肉だけでもガッツリ量があります。

あ~なんか久しぶりに書くと何書いていいか分からずまとまりのない文章だなぁ…と痛感します。
もともと文才もないですし…今後も思ったことをそのまま適当に書いていくことにします。

<マキ>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あらきんラーメン [ラーメン]

IMG_5346.jpg

新潟県妙高市にあるラーメン屋さん。
【あらきんラーメン】
ここは妙高の池の平スキー場の前にあるお店です。
ラーメン以外にもスノボと言う趣味もちょっとありまして…しかしラーメンのことを忘れたことはありません!

この日は一日滑り倒した後のラーメンです。
夕飯です。

とにかく腹が減って減って大変でした。
頼んだのはつけ麺!大盛りで!

大盛り頼んだのになんかそんな大盛りじゃないぞ@@
そしてなんか見た目もなんか良く見るつけ麺と違う。
麺が…なんかツルツルしてそうな、特に太いわけでもない麺。
そしてスープもよくある濃い目の魚介系スープでもなさそうだ…

なんか変わってるつけ麺だなぁ…と最初の時点で思いました。

とにもかくにも食べてみることに!

味は…ん???
何かつ酸っぱい@@
お酢が入ってるのかな??

なんかつけ麺らしからぬ変な味です。
そしてスープも何かそんな暖かくない><
なんでしょう・・・なんか冷やし中華みたいな味ですね。
妙に酸っぱくてあっさりしているスープにツルツルの麺!
まさし冷やし中華@@

これはつけ麺として売り出すより、つけ冷やし(若干暖かい)中華でいいんでわ!
まぁ…おなか空いていたので何でもおいしく食べれちゃう状態でしたが…もうちょっとラーメンとしてのクオリティーを高めたほうがいいんじゃないかなぁって思いました。

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ずんどう屋 [ラーメン]

IMG_2176.jpg

大阪の心斎橋のずんどう屋!
前行ったのは枚方のずんどう屋です。

まぁ、この前ずんどう屋の感想なんかは述べたので、その辺はあっさり行きます。
店舗違っても基本味は一緒です!

この日は昼過ぎ…たしか3時くらいに行ったような気がします。
並んではいなかったですが、自分らが食べ終わって出ていくころには3人くらい並んでいましたね。

この時間で並ぶとは…なかなかの人気店ですよね♪

この日はちょっと特別な日でして…ラーメンを食うのでいいのか迷ったところですが、やはりここはラーメン部!
特別な日こそラーメン!!!これぞラーメン魂なわけです!

まぁ詳しいことは色々方がついたらこのブログでも紹介します。

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

石田てっぺい [ラーメン]

IMG_0597.jpg

石田てっぺいが枚方に出来てからというもの…
なかなか行く機会がなくて行ってませんでした><
高槻の方は何回も行ってるんですけどね!
とりあえず枚方の石田てっぺいは初ということです。

枚方の石田てっぺいは国道一号線沿いにあるのですが、ここ最近有名店なんかが軒を連ねてこのあたりに新店を出しているので、行きたい店が多くなってしまって困ってしまう次第です。

とりあえず定番のとんこつラーメンで!

こってりのスープに細麺!
そして炙ったチャーシューに味玉、キクラゲ、青ネギと行ったトッピングです。
今回はいきなりバリカタで!
本来の自分の頼み方はかためんスタートなのですが…本日はバリカタが食いたくてしょうがないためいきなりバリです!

これが正しいかどうかは分かりませんが、九州系のラーメンを食べる時の変なこだわりが自分にはあります。
1.まずはカタメンから注文
2・一玉目は、はじめから乗っているトッピング以外は何もいれず(高菜とか紅ショウガとか)食す。
3.ご飯があるときはチャーシューや味玉をご飯に乗せ食す。
4・あと少しで食べ終わる頃に替え玉注文、二玉目はバリカタ。
5.二玉目は辛し高菜を入れ味を変え食す。

・・・

と、そんな感じです。

一玉目は何もいれずそのまま食べるのはラーメンを作ってくれた店員への敬意です。
味を変えずそのまま食す!それが大事!!

そしてすべて食べきる前に替え玉注文は、食べ終わってからだとインターバルがあり、食のペースが乱れる!ラーメン部的に常に全力!これも大事!!

そして二玉目は味を変えるため麺の固さを変え、高菜を入れる!
1回で2回美味しい!!店を遊びつくす!!


時には3玉目もいったりするのですが、てっぺいの場合スープの濃さと麺の小麦があいまってドロドロになりすぎてしまうため、2玉目でやめておくのがベストと言えるでしょう!

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。