ラーメン同好会の活動内容をBLOG形式で書く

ラーメンをこよなく愛するメンバーが集う同行会です。
部長が関東に転勤しましたが、ますみん新加入!
細々と地味~に活動中
主に大阪、京都、奈良、兵庫に出現します

現在のメンバーはこちら↓
ラーメン部長 タカ    …関東支部へ転勤(;´゚Д゚)ゞ
部員      マキ    二郎系&博多とんこつ大好き♪
新入部員   ますみん 修行の身

以上

大阪なんばにて「無鉄砲」 [ラーメン]

P_20160206_151204.jpg

前から久しぶりに行きたいな~
と思っていたラーメン屋【無鉄砲】に行ってきました。
枚方から大阪難波まで現チャで行ったのですが、なかなか遠いのと寒さでほんと辛かった…
しかしそれも美味いラーメンを食べるため!

頼んだのは「とんこつらーめん」
ここは脂の量、ねぎの量、麺の固さを選べるのですが、今回は脂普通、ねぎ多め、麺固めです。

こってり濃い味のスープがここの最大の特徴で、普通でもかなり濃い~ラーメンです。
また替え玉をすると細麺と通常麺と2種類を選ぶことも出来ます。
今回は替え玉で細麺に変更してみました。

味は…美味いです!
とても濃いのですが、また食べに来たくなってしまう味!
ちょっと中毒性があるかもしれません。

細麺に変えるとまたスープがより絡まり、味も変わって美味しいです。

またここの高菜が特徴的でとても辛くて美味しいです。
自分はここの高菜とても好きなので、ラーメンを通常で半分くらい味わったら高菜入れまくって食べます。

今回はこの高菜をお土産で購入していきました♪
この高菜使っていろんな料理で楽しみたいと思います。

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイでラーメン [ラーメン]

P_20160126_153213.jpg

ちょっとまえの書き込みで結婚したという書き込みをしましたが、今回は新婚旅行先でのラーメンです!
新婚旅行先はハワイなのでハワイのラーメン屋さんです。

行ってきたのはワイキキにあるロイヤルハワイアンセンターというショッピングモールのなかにあるラーメン屋さん【EZOGIKU】です。
日本では早稲田にあるラーメン屋さんらしいですね…

せっかくハワイにきたし、やはりラーメン同好会の一員たるもの海外のラーメン事情も調査しないとなーということでとりあえず現地でラーメンを食べたくなったわけです。

頼んだのは「しょうゆラーメン3点セット」
確か12ドルくらいしたので、このときのレートだと約1500円くらいとかなりお高め@_@
まぁ…ハワイ何気に物価高いので仕方ないですね…これは…

あと味のことを言う前に…実はこの日自分、高熱を出していまして・・・なかなかの体調不良だったわけです^^;
なので味覚がややマヒしていたかもしれないので、正確な味の評価をすることができてないかもですが、その辺はあしからず…m(__)m

まずラーメンですが、ジュワワワ~といった感じの脂多めのしょうゆラーメンでした。
日本のラーメンの脂とは種類自体が違う感じでねっとりまとわりつくような脂でした。
ちょっと脂が強すぎな気がしました。
麺は卵麺でした。
トッピングはねぎ、チャーチュー、ナルトとシンプルです。
全体的に日本のラーメンと違って細部にこだわりは感じませんでした。
というか、ここでラーメン食べてみて思ったのは日本のラーメンの細部にまで行きわたったこだわりと美味さは日本人として誇れるものだと実感しました。
まぁ…この辺は現地の人にも合うような味付けにしたりだとかそういうのもあるかもしれないので何とも言えないところもあるのですが…ラーメンは断然日本のほうがうまいと思います。

あとチャーハンと餃子が付いていたのですが…
チャーハンは味がやたら薄かった…
しょうゆの味付けがほどんど感じられない...
そのため卵の味が強調され卵風味の焼き飯って感じでした。
これも正直味はいまいちです><
餃子もなんか良く分かりませんが中に日本では入っていないものが入っていた気がします。
たぶんココナッツかなぁ…なんか分からないけど、ちょっと変な感じがしました。

全体的に言えるのは日本のラーメンほど美味しくはないのとこだわりも感じられないということ…
はやりラーメンは日本に限るということが分かった気がします^^
言い過ぎかもしれませんが…そんな感じです。

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々「天一」 [ラーメン]

P_20160117_162553.jpg

趣味であるスノーボードの帰り。

やっぱり食べるのは温かいラーメンでしょう!!!
ということで、やってきました【天下一品】

もう全国区のラーメン屋さんなので、味については今までも書いてきましたし割愛しますm(__)m

もう沢山動いて疲れているので今回は色々つけました。
【ラーメン唐揚げセット】です。

やっぱり疲れて冷えた身体にはラーメンが一番ですね♪
ほんとおいしいし身体に吸収されていきます!

これがラーメンやめれない理由なんですよね~^^;

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

諏訪湖レイクビューコート [ラーメン]

P_20151228_214002.jpg

実家の群馬に帰る途中で諏訪湖SAによったので、そこでもラーメンを!!

…といってもよくあるサービスエリアのフードコートで出している普通のラーメンです。
場所は諏訪湖レイクビューコート。
諏訪湖が一望できるなんとも景色の良いところでした^^

頼んだのは「しょうゆラーメン」

シンプルなねぎ、もやし、チャーシュー、卵といったオーソドックスなトッピングにシンプルな味付けのしょうゆスープに卵麺といったいたってシンプル!
しかしシンプルがゆえに美味いです!

まぁラーメン専門でやっているわけではないので、それなりですが…長距離運転で疲れ切った身体にはしみわたる美味さなのです!

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たけいでラーメン [ラーメン]

P_20151217_203100.jpg

毎度おなじみ【たけい】です^^;

ここは言わずもがな、我ラーメン同好会行きつけのお店です。

ここのつけ麺がとても好きで常連になっているのですが…
ここで出しているラーメンに今まで手をつけてきませんでした…OTL

つけ麺ばかり注文してきたわけですが、周りのお客さんが注文しているラーメンを見ていて、これもすごくおいしそうだなぁ~と思って今回はラーメン注文したわけです。

注文したのは「清湯らーめん、こいくち」です。
濃いめのしょうゆラーメンで脂がきらりと光るなんとも美しいラーメンです。

麺とスープの相性も抜群です。
色々しょうゆラーメン食べてきましたが、ここのラーメンもかなりうまいです^^
自分の中ではかなり上位にランクされるしょうゆラーメンだと思います。

美味いしょうゆラーメンが食べたかったらここはかなりお勧めですね♪

<マキ>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。